2017年6月22日 小太郎10歳の誕生日!!

2017.06.22
本日、小太郎が10歳の誕生日を迎えることが出来ました~~!

もう老犬になったね^^;

DSC_0055.jpg


食欲旺盛で甘えん坊さん。

臆病でママっ子^^


DSC_0058.jpg

今日はケーキでお祝い!

大興奮であっという間に完食♪

DSC_0059.jpg


あなたがいてくえて楽しい10年間だったよ~!

いつまでも元気で癒してください。





2017年6月13日 梅雨の季節

2017.06.13
69492856.jpg


梅雨時期なのにほとんど雨降らない。

先月の母のバタバタ劇も収束し、お陰様で退院。

ほとんど後遺症もなく、ありがたいことです。

6月に入り、自分の誕生日を迎え、妻からバッグのプレゼントがありました。

ブランドもののバッグだったので、ちょっと複雑^^;

貰ったものの、すぐに職場のハワイ旅行に持っていきました。 って、自分が使いたかっただけやん;;

とか思いながらもありがたいです。

ゴルフのコンペなんぞ参加しちゃったりして、やはり下位のほうでしたが少しずつパーセーブできたホールもあり、楽しんでます。 


母、脳梗塞

2017.05.23
13日早朝、母から緊急のメールが届いた。

メールの文章は短いものだったが、ただならぬことはすぐにわかった。

急ぎ車で向かい、駆けつけると言葉がうまく出ない、しばらくして出た言葉の意味が分からない。

あ!またやった。とすぐに脳の異常を察知した。

すぐに救急車をと思たが、本人が拒んだため、急ぎ急患に向かう。

着くと開いていなかった。

すぐさまもどり救急車(この時間を後悔)

九州医療センターへ運ぶ。

2か所の脳梗塞を発見。

幸いなことに手術は不要とのこと。

現在入院治療中。

今は会話もできるまで回復。歩くこともできる。

精密検査の結果、ほかの臓器に異常発見。

近々に退院するが、9月に2週間の再入院予定。

歳をとると色々出てくる。

薬も増える。

仕方ないが命あって幸い。。。


2017年5月6日 福岡歴史なび_日本最古の王墓ルート

2017.05.07
連休後半です。

休みはあっという間ですね。

福岡市監修の「福岡歴史なび」のアプリ版がやっと更新されました。

1年以上放置されていました。

色んな理由があるとはいえ、もう少しテキパキと仕事してほしいです。

ということで、今回は「日本最古の王墓ルート」です。

早良のクニの存在を示す遺跡として一躍注目を浴びた吉武高木遺跡と古来より
信仰の山として親しまれる飯盛山の麓を巡るまち歩きを紹介します。
吉武高木遺跡を見た後には、飯盛神社も鎮座する飯盛山の麓にも足を向けてみませんか。
飯盛山の麓で営まれた早良のクニの人々の暮らしぶりに想いを巡らせるまち歩きをお楽しみください。(HP引用)

DSC_0076.jpg
福岡市営地下鉄七隈線に乗り、次郎丸駅からスタート。

20分くらい歩いたところで、[1] 吉武高木遺跡に到着。
福岡市の西部にある早良平野の南側に位置し、西に飯盛山、東に室見川を望む扇状地上に
展開した弥生時代の墓地・集落遺跡です。青銅製の鏡や武器、ヒスイ製の勾玉などを副葬した
弥生時代中期はじめ(約12、200年前)の「最古の王墓」や200基のかめ棺が眠る「甕棺ロード」、
「大型建物」など、数々の重要な発見がありました。(HP引用)

DSC_0079.jpg
広い敷地を整備し弥生時代の集落の様子やお墓のあとなどを見ることが出来ましたが、人も少なくもう少し工夫が必要かな。

15分くらいまたまた歩いて次が[2] 飯盛神社。
DSC_0081.jpg
旧早良郡7 ヵ村の惣社で、飯盛山を御神体として誉田別命・伊弉再命・玉依姫命を祭神としています。本殿(市指定)は天明6 年建立。南北朝時代の宋風の石造こま犬(県指定)、飯盛神社文書(市指定)が蔵されています。(HP引用)

活気ある神社のように見えました。2家族ほど小さい子のモチ踏みのイベント最中でした。

縁結びの神でもあるということで、相棒のご縁を願いました(笑)

で、神社の奥に中宮社があるということで進みましたが、これが急な山道!二人無言になるほどヘビー級の山道を進みました。

[3] 飯盛神社中宮社

DSC_0083.jpg

着いたらヘトヘト^^;

小休止してまた歩き始めました。

2~30分くらい歩いたところで最終地点の[4] 羽根戸南古墳群。

DSC_0084.jpg

DSC_0085.jpg

残念ながら水道局か何かの敷地内にあり、土日は休みということで拝見できず。

なかば膝が笑う中またまた歩いて橋本駅に向かうことに。

途中ジョイフルに立ち寄りランチ。

ランチ後バスに乗って姪浜駅へ。

それから地下鉄で藤崎駅に降り、商店街にあるお気に入りのカフェへ。

DSC_0086.jpg

フロレスタさん♪ こちらは手作りドーナツが売りのカフェ。

何より我々がこちらの椅子の座りごことが良いことから、西方面に行ったときは必ずと言ってもいいほど立ち寄ります。

DSC_0087.jpg

コーヒーとドーナツを注文すると、揚げたてをお持ちしますとのこと。

DSC_0089.jpg

揚げたてのドーナツが絶品でした!!

満足して天神まで地下鉄で帰り、相棒と別れました。

お疲れさまでした!









2017年4月29日 JRウォーキング_二日市駅

2017.04.30
昨日相棒とJRウォーキングに出掛けました。

今回は1年前に行った二日市駅をもう一度です。

気候はよく暑いくらいですが、風は心地よい感じです。

DSC_0045.jpg

人が多いな~。

特にジジババ(笑) まー我々もオヤジなんでしょうが。

まず筑紫野市歴史博物館です。

二日市温泉の歴史など無料で見学できます。

次に高取焼。個人経営のような窯元。

DSC_0048.jpg

DSC_0049.jpg

多くのウォーキング客が押し寄せてましたが、我々は見るだけ^^

次に天拝山歴史自然公園藤祭り会場へ

DSC_0052.jpg

昨年同様、大盛況のイベント会場。

武蔵寺に藤の花が咲いていて、お寺がごったがえしてました。

DSC_0054.jpg

DSC_0056.jpg

DSC_0057.jpg

藤の花がとても綺麗でした。

さくさく歩いて次は二日市温泉。御前屋で温泉に入りました^^

DSC_0047.jpg

やっぱり温泉はいいね。

ウォーキング客は入浴料100円引きの150円で入れました^^ やす!

途中、休憩所があり中村屋という和菓子屋さんへ立ち寄り、天拝万十を食べました。

DSC_0061.jpg


次は二日市八幡宮へ。

DSC_0062.jpg

最後は商店街にある酒屋さんと醤油屋さんに立ち寄り駅へ

約7キロでした。

お昼ご飯はどうするかとなり、相棒のお気に入りとなった「ふきや」へ移動するため博多駅に戻りました。

DSC_0067.jpg


DSC_0068.jpg

ぶれない美味しさ。 相変わらずの満腹感。

まだまだ歩くぞということで、博多駅から住吉神社経由清川へ。

気になる喫茶店へ。

はるばる小道を歩いて到着するも、あまりの昭和ちっくでディープさに入る勇気がなく断念(笑)

結局、渡辺通りのプロントで締めることに。

DSC_0072.jpg

10キロは歩いたかな。

心地よい疲労感で帰宅しました。

リフレッシュ!!